明太子と触れ合ってきました

こんにちは、えのき筑紫野です。

今日は明太子でおなじみやまやさんの「やまやファクトリーテラス」に行った話をします。

ランチがビュッフェ形式で明太子もお代わりできると聞いたので興味津々だったので近々行こうと決めていたんです。

場所は涅槃像が有名な糟屋郡篠栗町です。

篠栗町の方にはメジャーなのでしょうか、「ささぐりーん歩道橋」と名付けられた歩道橋の交差点を曲がると丘の上に「やまや」と書かれた大きな建物が見えます。

結構な坂道!これは歩くと大変かも知れませんが、私は車に負荷をかけつつ登りました。

 

 

 

 

 

 

昨年オープンしたばかりで中はとても綺麗。

1階はオフィス、2階にお土産コーナーや階段を上ると工場見学ができるスペースがあります。

工場はガラス越しに見ることができ、写真撮影コーナーで自分が明太子になって出荷されるといった動画を見ることもできます笑

そして奥に進むと食堂があり、今回の一番の目的地に到着です。

食券を買っていざ明太子!

…とはいえ、明太子も魚卵ですし塩味もしっかりと効いているので、ギリギリのところで理性が勝ち、結局1度しかお代わりせずにサラダを中心にいただいてきました。

高級明太子もびっくりな上品なふるまいができたと思います。

しかしせっかくの機会、このまま帰っては上品に振る舞ったという思い出だけで終わってしまいます。

そこで目にとまったのが「明太子ソフトクリーム」です。

20年程前、兵庫県の城崎温泉で「かにみそソフトクリーム」を食べた時の記憶がよみがえります。

5年程前、山口県の角島で「わかめソフトクリーム」を食べた時の記憶もよみがえります。

いずれも感想は「混ぜなくていいのに!」と代り映えのしないものです。

でも、先程勝っていた理性は今回惨敗、頼んでしまいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はこんな感じ、とてもインスタ映えしそうな綺麗なピンク色をしています。

コーンにもアクセントでピンク色が。

単に写真を見たらこの中に明太子が入っているなんて誰が思うでしょうか。

いちごかな、とか、梅かな、とかそういう気持ちになりそうなものです。

でも食べてみるとやっぱり明太子。

甘じょっぱさが口の中に広がります。

甘さの中に和食っぽい雰囲気が漂ったかと思ったその時にピリ辛がきます笑

完全に明太子です。

魚卵的なにおいはソフトクリームが優しく包み込んでいるのでしょうか、ほぼしませんでした。

(やや花粉症なのでそのせいかもですが)

ソフトクリーム自体はとても上出来で上品な味、でも明太子が結構な勢いで参入してきます。

混ぜなくゲフンゲフン、思い出作りにはありです!

というわけで、工場見学も楽しめますし上品でピリッとした思い出作りもできますし自分の中の理性との戦いもできますので、みなさんも是非やまやファクトリーテラスに行ってみてはいかがでしょうか。

行かれたら是非明太子ソフトクリームを食べていただき、感想を聞かせてくださいね!